工事・障害情報

障害情報

9月12日 vpsdairi15サーバーの障害について(終了済)
平素は、SPPDレンタルサーバーサービスをご利用頂き、誠に有難うございます。
SPPDレンタルサーバーにおきまして、下記の障害が発生致しましたので、ご連絡致します。

■ 障害発生時間 : 2021/09/12 15:15 〜 2021/09/12 16:40
■ 該当サーバー : vpsdairi15
■ 該当サービス : 一部のサービス の停止
■ 原因           : オペレーションシステムのハングアップ

該当サーバーのログを確認しましたところ、HDDの「 / 」領域のファイルシステムが読み込み専用(readonly)になり、システムがハングアップしていました。

 ※ HDDが読み込み専用(readonly)になる現象については、OSの機能によるものであり、ディスクのファイルシステムに何らかの不整合があるとOSが判断した場合に発生します。

該当サーバーがなぜ読み込み専用(readonly)になったのか、具体的な原因は判明しておりません。サーバー機器の異常を示すランプには特に問題はありませんでしたので今回は様子見としますが、もしも再発するようであれば機器交換などを検討させて頂きます。

2021/9/16 11:30追記)
本サーバーはマネージドVPSのホストサーバーであるためサーバーの停止に伴い、収容されている各VPSについても停止いたしました。

また、本障害に伴い該当サーバーの時刻にずれが生じていることを確認しましたので、9月13日11時22分〜11時33分にかけて時刻の修正を行いました。

通常、時刻の修正については障害発生時の社内での手順として用意されていますが、担当者の不備により時刻修正の対応が漏れており、遅れての修正となりました。再発防止のため、作業者においては手順の再確認を行っています。

サーバー停止およびサーバーの時刻のずれの影響がありました対象のお客様には別途メールにて詳細をご連絡いたしました。

該当のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 今後とも弊社サービスを宜しくお願い致します。

工事・障害情報に戻る