工事・障害情報
障害情報
- 8月22日 www1wmサーバーの障害について(終了済)
- 株式会社プレイングネットワーク
2020年08月22日 -
平素は、SPPDレンタルサーバーサービスをご利用頂き、誠に有難うございます。
SPPDレンタルサーバーにおきまして、下記の障害が発生致しましたので、ご連絡致します。
記
■ 障害発生時間 : 2020/08/22 04:30 〜 2020/09/16 18:00
■ 該当サーバー : www1wm
■ 該当サービス : メール送受信 の停止
■ 原因 : ハードウェアの物理的故障
サーバー機器の動作が不安定のため、5:30頃、機器の再起動を行ったところ、起動が確認できないため、サーバー機器の収容されているデータセンターへ駆けつけ対応をいたしました。
7:20頃、サーバーセンターにて機器の状況を確認したところ、HDDの認識に時間がかかるため、RAIDカードの交換を実施する手配いたしました。
9:37頃、RAIDカードの部品を手配し、交換作業を実施するも、HDDが正常に認識しない状態が発生いたしました。
11:00頃、HDDの認識状況に変化がないため、OSを再インストールする対応方法に変更し、代替HDDの手配を実施し、OSインストール作業を開始いたしました。
12:10頃、OS再インストールを完了。起動するも、新たなHDDにも異常が発生し、復旧ができない状況が発生いたしました。
13:30頃、代替機を用意し、イメージデータをサルベージして復旧する方法に切り替え、サルベージ作業の手配を開始いたしました。
17:00頃、サルベージ診断の結果、RAID構成の両ディスクとも重度の障害があり、復旧作業に1日〜3日程度かかる見込みのため、サルベージ作業と並行に仮想OSのクリーンセットアップ作業を平行して実施開始いたします。
8月23日 12:00頃 引き続き、サルベージ作業を実施しています。また、代替機上に環境の再構築、アプリケーションのセットアップを並行して実施しています。
21:00頃、代替機上への再構築作業が完了いたしました。
8月24日 13:00頃 現在、引き続きサルベージ作業を実施しています。取り急ぎ、該当のお客様へは代替機への各種ログイン情報を随時ご連絡させて頂きます。
8月25日 15:50頃 サルベージ作業が完了し、HDDデータの復旧に成功いたしました。現在データの抽出を進めており、抽出作業については数日を要する見込みです。
9月2日 11:30頃 希望者へのデータ復旧作業の実施についてご連絡。
9月16日 18:00頃 ご依頼いただいたお客様へのデータ復旧作業がすべて完了し、データ復旧に関するご依頼の受け付けを終了致しました。
本障害により、ご利用頂くことのできなかった期間のご利用料金に関しましては、利用規約に沿って返金のご対応をさせて頂きます。
該当のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 今後とも弊社サービスを宜しくお願い致します。