工事・障害情報
障害情報
- 4月13日 上位L3スイッチの障害について(終了済)
- 株式会社プレイングネットワーク
2018年04月14日 -
平素は、SPPDレンタルサーバーサービスをご利用頂き、誠に有難うございます。
SPPDレンタルサーバーにおきまして、下記の障害が発生致しましたので、ご連絡致します。
記
■ 障害発生時間 : 2018/04/13 23:25 〜 2018/04/14 07:25
■ 該当サーバー : 一部のサーバー
■ 該当サービス : 一部のサービス の停止
■ 原因 : ルーターの不具合
上位L3スイッチの冗長化している構成のうちスタンバイ機に不具合が発生しており、一部サービスに接続できない状況が発生しています。
<影響サービス>
・個別NW構築サービス
・SPPD VPS
4時55分から7時25分ごろまで、それ以外のサービスでも接続がしづらい状況が発生している場合があります。
2018/4/14 7:47頃 追記)
7時22分頃上位L3スイッチのスタンバイ機を電源OFFにし不具合を発生させない状態にし、外部との接続が可能な状態になりました。
スタンバイ機の不具合についてはベンターに調査を依頼しております。
確認でき次第、弊社からご連絡いたしますのでお待ち下さいますよう、お願いいたします。
2018/4/14 9:45頃 追記)
4/13 23:25 一部のサーバーで障害を検知。
障害対応を開始。
4/14 00:12 上位L3SWスタンバイ機が、不安定な状態になっていることを確認。
引き続き、状況の調査を継続。
4/14 01:23 上位L3SWベンダーが状況の調査を開始。
上位L3SWは冗長構成のため、スタンバイ機の電源断が発生しても、
ネットワークの構成上問題がないため、スタンバイ機の再起動を依頼。
4/14 02:20 リモートからの再起動が行えなかったため、現地での電源ケーブルの
抜き差し対応に変更。作業員を現地に派遣。
4/14 03:50 電源ケーブルの抜き差しを実施。
4/14 03:55 全サービスの復旧を確認。
4/14 05:03 データセンターにて再度、同様の障害発生を検知したとのこと。
弊社作業員がデータセンターへ向かう。
上位L3SWのベンダーに最優先で状況の調査を依頼。
4/14 06:40 調査結果から、上位L3SWスタンバイ機は、再起動ではなく、シャットダウン対応を
実施することに決定。
4/14 07:00 弊社作業員がデータセンターに到着。
4/14 07:22 上位L3SWスタンバイ機の電源断を実施。
4/14 07:27 全サービスの復旧を確認。
現在上位L3SWは冗長構成が無効になっております。
冗長構成の復旧につきましては、ベンダーによる障害調査完了後に実施予定です。
2018/4/14 12:21頃 追記)
11時42分頃上位L3スイッチのアクティブ機を再起動したことで、外部との接続が可能な状態になりました。
2018/4/17 13:40頃 追記)
2018年4月17日17時頃より、上位L3スイッチのスタンバイ機を起動し、冗長構成に戻す作業を行います。
2018/4/17 17:10頃 追記)
2018年4月17日17時12分頃、上位L3スイッチのスタンバイ機を起動し、冗長構成に戻しました。
2018/4/19 12:35頃 追記)
障害の原因につきまして、上位L3スイッチのログからは判明しませんでしたが、上位L3スイッチのOSの脆弱性を狙った外部からの攻撃の可能性が考えられま。4月16日15時頃に、上位L3スイッチのセキュリティを強化するための設定を変更いたしました。
該当のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 今後とも弊社サービスを宜しくお願い致します。