工事・障害情報
障害情報
- 2月21日 ウィルス駆除機器の障害について(終了済)
- 株式会社プレイングネットワーク
2018年02月21日 -
平素は、SPPDレンタルサーバーサービスをご利用頂き、誠に有難うございます。
SPPDレンタルサーバーにおきまして、下記の障害が発生致しましたので、ご連絡致します。
記
■ 障害発生時間 : 2018/02/21 11:20 〜 2018/02/21 11:55
■ 該当サーバー : ウィルス駆除機器
■ 該当サービス : 一部のサービス の停止
■ 原因 : アプリケーションの高負荷
2018/2/21 16:35頃 追記)
この度の障害は、ウイルス駆除機器の一時的な高負荷により発生致しました。その影響で、弊社サービスをご利用頂いているネットワーク全体で、メールの送受信がしづらい状態になりました。
本障害の対象となるサービスは以下の通りです。
・共用サーバー
・Windows共用サーバー
・マネージドVPS
・Linux専用サーバー、Windows専用サーバー
・代理店制度
・仮想Windowsデスクトップ
障害発生の影響のないサービスは以下の通りです。
・VPS
・個別ネットワークを構築されてご利用中のサービス
本日2月21日11時42分にウイルス駆除機器のSMTP通信に関する設定ファイルの再読み込み(再起動)を行い、一時的にその後、メール送信しづらい状態は解消されましたが、ウェブサービスも含めたサーバー全体に接続しづらい状態が発生しました。
そのため、同日11時53分頃にウイルス駆除機器で負荷がかかっているプロセスをシャットダウンし、復旧したことを確認しました。
ウイルス駆除機器が一時的に高負荷になった理由につきましては、ウイルス解析時に負荷のかかる40MB〜100MB前後の大容量のメールが複数届いたことにより、ウイルス駆除機器の解析処理に時間がかかった可能性が考えられます。
同日11時20分頃〜11時53分頃までに外部メールサーバーから弊社メールサーバー宛に送信されたメールにつきましては、ウイルス駆除機器での処理に時間がかかっていたため、弊社メールサーバーへの到着に遅延が発生致しました。送信元のメールサーバーの設定によって、1時間から2時間後に遅れて配送され、稀に数時間後から数日後に配送される可能性もございます。
該当のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 今後とも弊社サービスを宜しくお願い致します。