工事・障害情報

障害情報

2月14日 vps1 サーバーの障害について(終了済)
平素は、SPPDレンタルサーバーサービスをご利用頂き、誠に有難うございます。
SPPDレンタルサーバーにおきまして、下記の障害が発生致しましたので、ご連絡致します。

■ 障害発生時間 : 2017/02/14 22:10 〜 2017/02/14 23:30
■ 該当サーバー : vps1
■ 該当サービス : 全サービス の停止
■ 原因           : ハードディスクの物理的故障

ホストサーバー(vps1)での障害発生に伴い、vps1に収容されている各VPSにて、全サービス利用できない状態となりました。

2月14日23時18分頃にホストサーバーの電源OFF/ONを実施し、順次各VPSが自動起動し、23時29分頃にホストサーバーが復旧したことを確認致しました。

この度の障害は、先日2月12日の障害と同様、ホストサーバーのHDDの論理ディスク(OSのシステム領域)の故障と関連があると思われます。

緊急メンテナンスとしまして、2月15日現在、一部お客様のVPSを別の収容サーバーへ移行する作業とホストサーバー自体の機器交換の準備を行っております。

別の収容サーバーへの移行や、ホストサーバーの機器交換については、対象のお客様へ別途メールにてご案内致します。

上記時間帯にお客様宛てに送られてきたメールにつきましては、送り元のメールサーバーの設定によって、1時間から2時間後に遅れて配送され、稀に数時間後から数日後に配送されて参ります。

該当のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 今後とも弊社サービスを宜しくお願い致します。

工事・障害情報に戻る