工事・障害情報

障害情報

2月12日 vps1 サーバーの障害について(終了済)
平素は、SPPDレンタルサーバーサービスをご利用頂き、誠に有難うございます。
SPPDレンタルサーバーにおきまして、下記の障害が発生致しましたので、ご連絡致します。

■ 障害発生時間 : 2017/02/12 01:50 〜 2017/02/12 03:00
■ 該当サーバー : vps1
■ 該当サービス : 全サービス の停止
■ 原因           : ハードディスクの物理的故障

この度の障害は、ホストサーバー vps1 のHDDの「 / 」領域のファイルシステムが読み込専用(readonly)になり、ホストサーバーの動作が不安定になっておりました。

その影響により、ホストサーバーに収容されている各VPSにて全サービスが利用できない状態となりました。

なぜ読み込み専用(readonly)になったのか、根本的な原因までは、サーバーログ上からはわかりませんでしたが、昨年8月17日に発生致しましたホストサーバーのHDDの論理ディスク(OSのシステム領域)の故障と関連があると思われます。

そのため、お客様のVPSが収容されておりますホストサーバーの機器交換、もしくは、お客様のVPSを別の収容サーバーへ移動することを予定しております。

機器交換や収容サーバー変更については、別途メールにてご案内致します

上記時間帯にお客様宛てに送られてきたメールにつきましては、送り元のメールサーバーの設定によって、1時間から2時間後に遅れて配送され、稀に数時間後から数日後に配送されて参ります。

該当のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 今後とも弊社サービスを宜しくお願い致します。

工事・障害情報に戻る